僕の出身高校のクラス同窓会は、オリンピックの開催年に開催されています。
なので、前回は2016年に行われ、次回は2020年の予定です。
しかし、還暦を超えての4年周期は様々なことが起こりすぎると言うことで、もう少し刻んで有志で集まろうと言うことにしています。クラス会ではないので、クラスを超えたメンバーで、出来るだけ旨いものを喰おうと言う催しです。
前回はやや早めの忘年会で上野のれんこんに行きましたが、今回はやや遅めの新年会として大門の「SABAR」に行ったので紹介します。
さば専門店 その名もSABAR
「SABAR」はその名の通り鯖の専門店です。キャッチコピーは「まだ出会ったことのない「とろさば」との出会いの場」とあります。正確に言うと「とろさば」の専門店と言うことですね。「SABAR」のとろさばの定義は3つ。まず国産の鯖を使用。そして、脂質含有量21%以上、この脂質とはDHAやEPAを含むオメガ3のことだそうです。最後に、魚体550g以上、大きい程旨いそうです。
鯖は生活に密着している魚で、家庭の食卓で食べることも多いと思います。さらに、DHA・EPAやオメガ3と、注目の健康食品です。そんな鯖を改めて食べるという事に。期待感が膨らみます。
「SABAR」は大阪は豊中に本社を置き、現在国内に16店舗とシンガポールに1店舗を展開しています。都内には4店舗があります。今回行ったのは、「SABAR GEMS 大門店」。芝大門の交差点の芝大門側、国道15号線を新橋方向へ向かい最初の角を左に入ります。この道は芝大神宮の参道です。最初の角左に黒いシックなビル、2016年3月にオープンしたグルメタワー「GEMS大門」があり、その5階にSABAR GEMS 大門店が入っています。
SABARのホームページ
エレベーターを降りると鯖宮城の赤い門がお出迎えです。禁煙のマークも鯖、壁面にも鯖です。
今回は窓よりの半個室の様な部屋に通されました。
ランチョンマットも鯖です。僕のは鯖の楽しみ方でした。
冬場なので鍋のコースもありますが、とろさばを楽しもうと今回はプレミアムとろさばコースを選択しました。
突き出しはさばのなめろう。味付けされていますので、海苔に巻いてそのまま食べます。とろさばのジャブが効きます。
お造りはとろさば刺身、とろ〆さば、漬けとろさば、とろさば燻製のSABARカルテット。僕はとろさば燻製が新しい味で旨かったです。
焼物はメガとろさばの塩焼き・焼き野菜添え。言ってみればさば塩ですけど、開きが迫力ですね。ちなみに4人前です。
冷菜はしめさばオニオンスライス。しめさばの角切りと玉ねぎ・かいわれ・おかか、これは合いますね。
揚げ物はさばの唐揚げ。さばの味があるので、レモンを絞るだけで良いですね。
しめ物はさば寿司、とろさば漬け丼、とろさば出汁茶漬けからチョイスで、僕はさば寿司にしました。しめさばと焼きさば、この厚みがたまりません。汁物のシメのさばスープと一緒にいただきます。尚、とろさば出汁茶漬けにはさばスープは付きません。
デザートはアイスクリームでした。念の為、さばアイスではなく、バニラアイスです。
飲み放題メニューは、生ビールを含むビールと、ハイボール・サワー・カクテル・梅酒・芋と麦の焼酎・ワイン・ソフトドリンクの全49品。マグスパと言う、ビールマグで飲むスパークリングワインもあります。
プレミアムとろさばコースは飲み放題付きで5420円(税込)でしたが、納得のコースでした。
この日はアジアカップの決勝戦、東京タワーも応援をしてくれましたが、残念な結果でした。あのVAR、サバを読んで欲しかったなぁ〜。
ジャンル:とろさば 海鮮 話題
アクセス:都営大江戸線大門駅 A5番出口 徒歩1分
住所:〒105-0012 東京都港区芝大門1-15-3 5F(地図)
姉妹店:とろさば料理専門店 SABAR 福島店 | とろさば料理専門店 SABAR 天満店
ネット予約:とろさば料理専門店 SABAR GEMS 大門店のコース一覧
周辺のお店:
情報掲載日:2019年2月8日
レストランブランド情報:SABAR