在宅勤務にお勧め「BGM」YouTubeチャンネル4選

スポンサーリンク
仕事
この記事は約5分で読めます。
Pocket

緊急事態宣言によるStay at Homeは、首都圏では2カ月近く実施されました。
それにより、今年に行われるはずだった東京オリンピック・パラリンピック時の混雑緩和を目的として準備されたテレワークを、本気で行う事とになってしまいました。
私の勤め先もテレワークという形ではないのですが、在宅勤務を取り入れ外出80%削減に協力する形となりました。
緊急事態宣言終了後は通常通りに出勤をしていますが、仕事柄、さまざまな企業との接点があり、今でも在宅勤務を実施している企業が多くあることを実感しています。
コロナ渦により強いられた働き方改革は、意外にも浸透してしまったのかもしれません。

働く側からしたら在宅勤務も静かで良いのですが、ちょっとオフィスの騒がしさも懐かしくなります。
いろいろなノイズを流すアプリもありますが、そんな時は音楽を流すのが一番ですね。
しかし、お気に入りやはやりの曲はつい聴き入ってしまいます。
やはりBGM的なもの、できれば流しっぱなしにできるものがいいですね。
そこで、今日は私が気に入った、在宅勤務時に流しておくのに丁度良いBGMのYouTubeチャンネルを4つご紹介します。

まるでオフィスにいる感じがいい「24/7 lofi hip hop radio 」

まず、作業中は、ラウンジとかカフェでなんとなく流れている感じの音楽がいいですね。
そんな時おすすめなのが、Lo-fi Hip HopやChillHopと呼ばれる分野です。
自分がよく聞いてるのは「24/7 lofi hip hop radio 」です。
これをデスクサイドに置いたAlexa Echo Show5で流しています。
音楽はライブで流れているので、流しっぱなしで大丈夫。
そして、アニメの女子がお勉強している姿が、ループではありますが動いているんです。
ノートを取りながらペンをくるっと回したり、SNSがスクロールするノートPCに、たまに目をやるところもいいですね。
そう、まるでオフィスの向こうで仕事をしている仲間のようです。

休憩はハワイの海とともに「Hawaiian Cafe: Hawaiian Ukulele with Ocean Sounds 」

在宅勤務にも休憩時間は必要です。
そんな時におすすめなのが「Hawaiian Cafe: Hawaiian Ukulele with Ocean Sounds 」です。
題名通り、ハワイの海の風景とウクレレミュージックが、ライブ放送で流れます。
時折聴こえてくる波の音に癒されます。
こちらはパソコンのモニターいっぱいにして眺めたいですね。
コールドブリューのアイスコーヒーとともにリラックスブレイクです。
休み過ぎないように、注意しましょう。

しなくていい通勤が懐かしくなったら、混んでない電車に乗ろう「【4K全区間車窓】山手線 内回り(東京→東京)」

在宅勤務によって楽になったのは、なんと言っても往復の通勤をしなくて良いことだと思います。
ですが、電車に乗る事に楽しみもあったんだと気づいた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
ディープではなくとも、子供の頃の鉄ちゃんだった思いは心の片隅にあります。
そんな時は、「【4K全区間車窓】山手線 内回り(東京→東京)」で、擬似乗車気分を味わうのも良いでしょう。
音楽は流れませんが、車内音は録音されています。
見知らぬ人の会話や子供の声と車内放送や駅の音が聞こえ、まさに山手線に乗ってる気持ちになります。
内回り進行方向左の景色です。内側ってことですね。

子供の頃の記憶を呼び起こすなら、前面展望の動画もあります。
先頭車両のこの位置から、運転手気分で眺めていたことはありませんか?

なお、映像はやや古いものなので、高輪ゲートウエイ駅はありません。

夜は暖炉のあるリビングでゆっくりと「Relaxing Jazz Piano With Fireplace 」

そして夜、ビデオチャットの飲み会も最初は物珍しさもありますが、デスクサイドを離れてソファでタブレットを使って気になるサイトを見たり、読書したりと言う時間もいいですね。
そんな時にぴったりなのが、「Relaxing Jazz Piano With Fireplace 」です。

暖炉で燃える炎と流れるジャズピアノ、このチャンネルもライブで流れているのですが、私はApple TVからテレビ画面に映し出しています。
どうですか?リビングに立派な暖炉がある気分です。
焚き火ブームでもありますが、炎って落ち着きますね。
このサイトも、薪の燃える音が微かに聞こえてきます。
でも、残念ながら、暖かさは感じません。

デスクサイドにはAlexa Echo Show5がマッチする

ご紹介したYouTubeチャンネルは、PCの画面はもちろん、スマホでもタブレットでも視聴は可能です。
でも、あえてAlexa Echo Show5がお勧めです。
YouTubeを流している時、スマホやタブレットのように、メールやSNSのアラートはありません。
ふと見れば、赤いシャツの女子が仕事をしていると言う感じです。
5インチの画面もちょうど良い大きさです。
そして、スピーカーにはそこそこの音質がありますので、小さいボリュームのBGMには十分です。
私はイコライザーで低音と高音を強めに調整しています。
そして忠実なAexaさんですから、「Alexa!YouTubeを起動して」とお願いすれば画面はYouTubeになりますし、BGM用のプレイリストを作っておけば、再生も楽になります。

他にもBGMのサイトは無数にあります。
お気に入りのBGMを見つけて、集中力が高めたりリラックスしたり、一日いるデスクサイドを楽しい場所に仕立て上げてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました