【2022年冬の新ドラマまとめ】おすすめドラマはこれだ!

スポンサーリンク
ドラマ
この記事は約15分で読めます。
Pocket

タク
タク

こんにちは!

アクティブなシニアライフを一緒に楽しむ情報提供をしているタクです。

1月も下旬となり、2022年冬の新ドラマも初回が出揃いました。

新年という事もあり、各局、力を入れているようです。

あくまでも僕の目線でのスタート時点でのおすすめ度を紹介します。

マンボウの中ですが、暖かくしてドラマで楽しみましょう!

冬の新ドラマ一覧

先ずは、冬の新ドラマを一覧にまとめてみました。

今回は、NHKと深夜ドラマは見ようと思ったものだけど取り上げました。

曜日ドラマ名主演テレビ局時間初回評価配信初回視聴率
ミステリと言う勿れ菅田将暉フジテレビ系21:00FOD13.6%
 ドクターホワイト浜辺美波フジテレビ系22:00FOD11.4%
 恋せぬふたり岸井ゆきの×高橋一生NHK22:45U-NEXT
ファイトソング清原果耶TBS系22:00Paravi9.2%
相棒 season20水谷豊テレビ朝日系21:00TELASA14.5%
 ムチャブリ! わたしが社長になるなんて高畑充希日本テレビ系22:00hulu8.9%
科捜研の女 season21沢口靖子テレビ朝日系20:00TELASA10.1%
 となりのチカラ松本潤テレビ朝日系21:00TELASA11.5%
 ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○黒木華フジテレビ系22:00FOD6.5%
 ケイ×ヤク―あぶない相棒―鈴木伸之日本テレビ系23:59hulu
駐在刑事Season3寺島進テレビ東京系20:00Paravi8.9%
 妻、小学生になる。堤真一TBS系22:00TELASA
 しもべえ安田顕NHK22:00U-NEXT
 愛しい嘘~優しい闇~波瑠テレビ朝日系23:15U-NEXT7.2%
 シジュウカラ山口紗弥加テレビ東京系0:12Paravi
逃亡医F成田凌日本テレビ系22:00hulu8.4%
 おいハンサム!!吉田鋼太郎フジテレビ系23:40FOD
鎌倉殿の13人小栗旬NHK20:00U-NEXT17.3%
 DCU阿部寛TBS系21:00Paravi16,8%
 真犯人フラグ西島秀俊日本テレビ系22:30hulu6.7%
深夜ドラマの視聴率は発表されません。NHKの配信はU-NEXT内のNHKオンデマンド契約として表記しています。

評価は初回を見て感じたもので、

☆:見続ける:配信も含めて毎週見続ける番組
◯:見る:配信でまとめてもでも見る番組
△:見るかも:流れによっては挫折するかも

の3評価にしました。

2022冬ドラマ 月曜日

月曜日はフジテレビ2本にNHKで、深夜ドラマ2本は挫折です。

【ミステリと言う勿れ】 21時 フジテレビ系

公式ツイッターより引用しました。

田村由美さん作の人気コミック【ミステリと言う勿れ】の初映像化が、フジテレビ月9初主演となる菅田将暉さんで実現されました。

原作はまだ読んでいませんが、菅田将暉さんがポップコーンパーマにした時から、原作ファンの方達は「菅田将暉さんが久能整を演じるのでは?」とTwitterを賑わせたそうです。

原作を知らなかったので、普通に謎解きミステリーものかと思いきや、その展開はまさに「ミステリと言う勿れ」でした。

これからの展開が楽しみです。

【ミステリと言う勿れ】 番組HPTwitter

【ドクターホワイト】 22時 フジテレビ系

公式ツイッターより引用しました。

「金田一少年の事件簿」の作者として知られる樹林伸さんの小説「ドクター・ホワイト」をカンテレが浜辺美波さん主演でドラマ化しました。

記憶喪失ながらも医学の知識だけは的確な「白夜(びゃくや)」を、表情を殺して演じる浜辺美波さんは、医療AIロボットのようにも見えます。

ちょっと表情を取り戻したりなぜ現れたかなど、伏線も張られれた初回でした、

ところで、「浜辺美波」って出来すぎた感じの名前ですが、本名なんだそうです。

【ドクターホワイト】 番組HP   Twitter  

【恋せぬふたり】 22時45分 NHK総合

公式ツイッターより引用しました。

ドラマのキーワードは「 アロマンティック・アセクシュアル」。

なんだかわからない言葉が出てきましたが、番組公式ホームページによると、

アロマンティックとは、恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かないこと。アセクシュアルとは、性的指向の一つで他者に性的に惹かれないこと。どちらの面でも他者に惹かれない人を、アロマンティック・アセクシュアルと呼ぶ。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/456065.html

なんだそうです。そんな二人を、岸井ゆきのさんと高橋一生さんのW主演で展開されます。

岸井ゆきのさんと言えば「99.9」のカタカナコ役のイメージが今は強い僕ですが、このシリアスなテーマの主人公児玉咲子を、高橋一生さんと共にどう演じていくか楽しみです。

二人が共同生活していく高橋一生さん演じる高橋羽の家は、ドラマや映画によく出てくる角の石段を上がる古い日本家屋が使われています。

ここでの共同生活からどんな波紋が生まれていくのか?恋愛ドラマではなく人間ドラマだけにどんなエンドを迎えるのか?その時僕はアロマンティック・アセクシュアルと言うものを、少しは理解できるのか?興味を持って見ていきたいです。

【恋せぬふたり】番組HP

2022冬ドラマ 火曜日

火曜日は1本、深夜ドラマは「#居酒屋新幹線」だけ見るかもです。

【ファイトソング】 22時 TBS系

公式ツイッターより引用しました。

昨年のNHK朝ドラ「おかえりモネ」のヒロイン清原果耶さんが民放の連ドラ初主演です。

そして、もう一人、この枠初登場なのが脚本家の岡田惠和さん。

オリジナルの三角関係ラブコメディとなれば、期待が持てます。

公式H Pによると、清原果耶さん演じる木皿花枝は夢破れたスポ根ヒロイン、間宮祥太朗さん演じる芦田春樹は一発屋の変人ミュージシャン、Sexy Zoneの菊池風磨さん演じる夏川慎吾は万年片思いの一途な幼馴染、不器用な3人のじれったくて切ない恋と成長の物語だそうです。

清原果耶さん、かなり空手を練習したそうですが、いい感じで演じられていたので、もう見れないのかなと思うと残念です。

空手の復活もあるのかな?

【ファイトソング】番組HP   Twitter 

2022冬ドラマ 水曜日

定番に水10と硬い設定ですが、テレ東の「部長と社畜の恋はもどかしい」も気になってます。

【相棒20】 21時 テレビ朝日系

公式ツイッターより引用しました。

2015年の「season14」から水谷豊さん演じる杉下右京の相棒になった反町隆史さん演じる冠城亘の「相棒」卒業が発表され、どんなラストを迎えるのか興味の尽きない「season20」も、後半戦を迎えました。

元旦スペシャルでは、飯島直子さん演じる冠城亘の姉由梨が登場、話は与党政調会長まで登場し、シリーズ最終回への伏線とも思われます。

妖怪やコールドケース・生まれ変わり・埋蔵金ハンターも驚きましたがユーチューバーにまでなったりと、新たな挑戦の続く「season20」ですが、冠城亘と共にどんなエンドを迎えるのか、見逃せないですね。

【相棒20】 番組HPTwitter

【ムチャブリ! わたしが社長になるなんて】 22時 日本テレビ系

公式ツイッターより引用しました。

なんとなくお仕事系ヒロインの感じがする高畑充希さん演じる高梨雛子が、松田翔太さん演じるカリスマベンチャー社長浅海寛人のムチャブリで、新設子会社の社長に大抜擢されるところから始まる、爽快!お仕事エンターテイメントです。

雛子を見下す生意気な部下大牙涼を演じる志尊淳さんと、カリスマベンチャー社長浅海のどちらかと、恋に発展するのかも楽しみです。

高畑充希さん、改めて見たらドラマデビューは「3年B組金八先生(第8シリーズ)」の生徒役だったんですね。

そして、レストランで志尊淳さんというと、石原さとみさん主演の「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」のキャラを思い出してしまいますが、今回はキリッとした感じで、さすが役者さんと改めて思った次第です。

さて、どんなレストランに仕上げていくのでしょうか?

【ムチャブリ! わたしが社長になるなんて】番組HP   Twitter 

2022冬ドラマ 木曜日

今回のクールの木曜日は充実で、金曜日は録画と配信を駆使しなくてはならないですね。

【科捜研の女 Season21】 20時 テレビ朝日系

公式ツイッターより引用しました。

Season21は2クールの放送となりました。

お正月の2時間スペシャルは関西の科捜研の研修会で事件が発生、死因と化学捜査を知り尽くしている犯人相手の捜査は、見応えがありました。

その科捜研と言えばアメリカの「CSI:科学捜査班」が久しぶりの新シリーズ「CSI:ベガス」としてWOWOW に戻ってきます。

僕は長い事、「科捜研の女」は「CSI」をベースにしていると思っていたのですが、「科捜研の女」のスタートは1999年、「CSI」は2000年と、「科捜研の女」の方が元祖だったんですね。

その「科捜研の女」もSeason21、これは日本の最長シーズン記録ですが、アメリカの「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」はSeason22と一歩先を行っています。

しかも、Season24まで更新が発表されてます。

「CSI」も帰ってくる。

負けるな!マリコ!

【科捜研の女 Season21】 番組HPTwitter

【となりのチカラ】 21時 テレビ朝日系

公式ツイッターより引用しました。

「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」が好調な松本潤さんが、テレビ朝日のドラマに初主演となった「となりのチカラ」。

脚本は「女王の教室」「家政婦のミタ」「35歳の少女」など話題作で知られる遊川和彦さんですから、展開が楽しみです。

困ってる人を放っておけないお節介な主人公中越チカラを松本潤さん、奥さんの灯を上戸彩さんが演じています。

このお二人、高校の同級生なんですね。
そして、中腰一家が引っ越してきたマンションには、小澤征悦さん、映美くららさん、ソニンさん、清水尋也さん、長尾謙杜さん、風吹ジュンさん、松嶋菜々子と、一癖も二癖もある隣人達が待ち受けています。

佐田先生の奥さんもいるし、ミタもいますね。

そんな隣人達と繰り広げるお節介がどんな物語を生むのか、楽しみですね。

元ボーイスカウトだった僕には、手旗信号がまだ読めるのが嬉しかったりします。

【となりのチカラ】番組HP Twitter

【ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ 】 22時 フジテレビ系

公式ツイッターより引用しました。

フジテレビ系のドラマ初主演の黒木華さんが、ネットニュースの記事を配信する瀬古凛々子を演じます。

他社のニュースやブログのコピペばかりだった「カンフルNEWS」で、瀬古凛々子が取材をし記事をアップして行くことからPV(ページビュー)を上げて行くことにより、編集部員ともども成長していくと言うストーリーです。

演出は「リーガルハイ」や映画「ミックス。」の石川淳一さん、くすぐるようなコミカルな演出も期待したいです。

スタートが早く、すでに3話を終了、編集長になった凛々子の生真面目さに加え、人間味をどう出していくか楽しみです。

【ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ 】番組HP  Twitter

【ケイ×ヤク―あぶない相棒―】 23時59分 日本テレビ系

公式ツイッターより引用しました。

劇団EXILEのメンバー鈴木伸之さん演じる警視庁小暗部の捜査官国下一狼と、仮面ライダービルドの犬飼貴丈さん演じる指定暴力団峰上組若頭英獅郎がバディを組むと言う、破天荒な設定のサスペンスドラマです。

栗山千明さん演じる国下一狼の先輩公安捜査官央莉音が殺害され、その真相を追う国下がたどり着いた英獅郎は、なんと央莉音の弟と判明しこのバディが誕生しました。

央莉音が殺害された後に峰上組に入り、3年で若頭に出世した英獅郎は一体何者か?

央莉音は本当に殺害されているのか?スタートから謎が多く、意外な時間帯に面白そうなサスペンスが登場しました。

初回、栗山千明さんのアクションシーンもあり、僕的には嬉しかったです。

【ケイ×ヤク―あぶない相棒―】番組HP   Twitter 

2022冬ドラマ 金曜日

全部見切れるかわかりませんが、興味深いドラマが多い金曜日になりました。

【駐在刑事Season3】 20時 テレビ東京系

公式ツイッターより引用しました。

昨年亡くなられた作家笹本稜平さんの小説「駐在刑事」を、寺島進さんの主演でドラマ化された作品。
単発ドラマ6本の後に連ドラ化され、Season3となりました。

警視庁捜査一課から青梅の駐在所に左遷させられた刑事江波敦史を、寺島進さんが人情豊かに演じています。

奥多摩の景色に癒されながら、よくもまぁこんなに事件が起こるなと思いつつ、しっかりした推理設定につい見てしまいます。

安定路線の定番ドラマになりましたね。

【駐在刑事Season3】 番組HP   Twitter 

【妻、小学生になる。】 22時 TBS系

公式ツイッターより引用しました。

堤真一さん演じる新島圭介の石田ゆり子さん演じる妻の新島貴恵は10年前に事故で他界し、蒔田彩珠さん演じる一人娘の新島麻衣と共に失意の10年を過ごしていました。

そこに貴恵の生まれ変わりと言う10歳の毎田暖乃さん演じる白石万理華が登場し、頬を叩かれ激励され再び生きようとするところからスタートしました。

ベテラン堤真一さんと渡り合う毎田暖乃さん、中々のものです。

そして、吉田羊さん演じる万理華の母親白石千嘉がどのように絡んでくるのかも、楽しみです。

【妻、小学生になる。】 番組HP   Twitter 

【しもべえ】 22時 NHK総合

安田顕さんのツイッターより引用しました。

白石聖さん演じる高校生の鴨志田ユリナが困った時に助けに来てくれる、謎のおじさんしもべえを安田顕さんが演じます。

週刊ヤングマガジンや月刊ヤングマガジンに掲載された、村田ひろゆきさんの同名コミックが原作です。

コミックのキャラは、安田顕さんをイメージして描いたのではと思うほど似てます。

主人公がおじさんなので、学園ものでもシニアも楽しめるドラマになりそうです。

【しもべえ】 番組情報

【愛しい嘘~優しい闇~】 23時15分 テレビ朝日系

公式ツイッターより引用しました。

公式ホームページのイントロダクションでは、

渦巻く《嘘》と《闇》、《愛憎》が引き起こす《同級生“連続不審死”事件》登場人物は全員嘘つき!?最後の最後まで予測不能、超高速展開で二転三転する本格ラブサスペンスがこの冬開幕!

https://www.tv-asahi.co.jp/itouso/intro/

と、そそられます。

主人公の漫画家アシスタント今井望緒を波瑠さんが、T企業の社長雨宮秀一を林遣都さんが演じます。

原作は講談社「Palcy」で連載中の愛本みずほさんの『愛しい嘘 優しい闇』です。

連載中ということは、原作は未完結。

放送中に原作も完結するのか?はたまた、独自の展開を辿るのか?原作ものでありながら終わりの読めないラブサスペンスです。

【愛しい嘘~優しい闇~】番組HP   Twitter 

【シジュウカラ】 24時12分 テレビ東京系

公式ツイッターより引用しました。

双葉社の「JOUR」に連載中の坂井恵理「シジュウカラ」のドラマ化です。

アシスタント歴20年の漫画家綿貫忍39歳を山口紗弥加さんが演じます。

筆を置き地元に戻った時に、自作が電子書籍でリバイバルヒットして、再び作品を作ることになり、そこで雇ったアシスタントが板垣李光人さん演じる22歳の橘千秋。

この17歳差の男女の出会いが、どんな展開を産んでいくのか。

監督の大九明子さんも注目ですね。

【シジュウカラ】番組HP  Twitter

2022冬ドラマ 土曜日

金曜日の見逃し配信も見なくてはいけないので、イケメン系はパスして土曜日は軽めにしました。

【逃亡医F】 22時 日本テレビ系

原作伊月慶悟さん、作画佐藤マコトさんの同名コミックのドラマ化です。

恋人殺しの濡れ衣を着せられ、真実を求めて逃亡する天才外科医藤木圭介を成田凌さんが演じます。

藤木を執拗に追う殺害された恋人の元自衛官の兄八神拓郎を、松岡昌宏さんが演じます。

逃走する藤木は海洋観測船にアルバイトとして乗船しますが、そこで事故が発生し、その場にある機器で手術を行い人命を救います。

どうやら、物語の流れはこれがベースのようです。

ホームページのイントロダクションにも、サバイバルドクターエンターテーメント!逃げろ、救え、逃げろとあります。

真相も徐々に明らかにされて行くことと思いますが、見守っていきたいですね。

【逃亡医F】番組HP   Twitter 

【おいハンサム!!】 23時40分 フジテレビ系

公式ツイッターより引用しました。

伊藤理佐さんのさまざまなコミックのエピソードを脚本家の山口雅俊さんがリミックスし、家族×食×恋をテーマにしたホームコメディです。

昭和の頑固親父の生き残り伊藤源太郎を吉田鋼太郎さん、奥さんの千鶴をMEGUMIさん、三人娘の由香を木南晴夏さん・里香を佐久間由衣・美香を武田玲奈が演じます。

男を見る目のない3人娘の幸せのために、父源太郎が立ち上がるストーリー。

イケメン系ドラマに背を向けた、土曜の深夜のオヤジに似合うドラマになりそうです。

2022冬ドラマ 日曜日

日曜日は流石に重厚なドラマが並んでいます。

【鎌倉殿の13人】 20時 HNK総合

公式ツイッターより引用しました。

2022年の大河ドラマは、大河3弾目となる三谷幸喜さんが企画・脚本のオリジナルドラマ「鎌倉殿の13人 」となりました。

源頼朝の死後、2代目の将軍・頼家が若さ故暴走する中、それを止めるために13人の家臣が我が国初の合議制で政治を行ないました。

その13人が勢力争いを行い、次々と脱落する中、最後に残った北条義時が鎌倉幕府の最高権力者となると言う物語だそうです。

北条義時演じる小栗旬さんと共にこの1年、鎌倉時代を堪能したいと思います。

【鎌倉殿の13人】大河ドラマ情報 Twitter

【DCU】 21時 TBS系

公式ツイッターより引用しました。

「TOKYO MER」・「日本沈没 —希望の人 —」と続いた日曜劇場がハリウッド大手制作プロダクションとの共同制作で更にスケールアップしました。

ドラマは海上保安庁に新設された「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台に、水中の事件解決に挑みます。

隊長の新名正義役に阿部寛さん、少年時代に新名に救われた少年でDCUの隊員になった瀬能陽生に横浜流星さんが演じます。

初回の現場はダムでした。警察と対立しながらも捜査を進める新名隊長と、まだ一つになりきれない隊員達がどのように事件に挑んでいくのでしょうか?

ハリウッドも関わっているだけに、初回だけで映画化される予感がするスケールです。

【DCU】番組HPTwitter

【真犯人フラグ 真相編】 22時30分 日本テレビ系

公式ツイッターより引用しました。

前半終盤から急展開を見せ始めた「真犯人フラグ」も後半に入りさらに犯人らしき存在が明らかになります。

ホームページで展開されている視聴者の犯人フラグ予想での1位は佐野優斗さん演じる橘一星、2位は芳根京子さん演じる二宮瑞穂、3位は宮沢えりさん演じる相良真帆となっています。(2022年1月21日現在)

橘一星は西島秀俊さん演じる相良凌介の娘、原菜乃華さん演じる光莉の交際相手なんですが、橘は23歳、光莉は16歳なので、交際相手なのかも含めて、怪しいと言えば怪しいところですね。

芳根京子さんは西島秀俊さんに続き2番目のクレジット、橘一星さんは3番目のクレジットというのも、犯人の決め手かもしれません。

また、新興宗教団体「かがやきの世界」の相築あきこさん演じる教祖や「かがやきの土」を送りつけた香里奈さん演じるバタコさんこと木幡由美など、中盤から登場したメンバーの関わりも気になります。

「真犯人フラグ」も見逃せなくなりました。

【真犯人フラグ 真相編】番組HP  Twitter

タク
タク

2022年冬ドラマ、なかなかの充実ぶりですね。

録画や配信も利用して楽しんでいきたいと思います。

おすすめや感想があったら、コエントランで教えてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました