【2021年秋ドラマ】視聴率最終まとめ 見逃し一気見はどれだ?

スポンサーリンク
ドラマ
この記事は約8分で読めます。
Pocket

タク
タク

こんにちは!

アクティブなシニアライフを一緒に楽しむ情報提供をしているタクです。 2021年も後わずかとなりました。

今年のうちに、最終回を迎えた2021年秋ドラマを振り返っておきたいと思います。

連ドラは特に追いかけてなかったという方も、お正月のお時間のある中、ビデオ配信で一気見の参考にしていただければと思います。

秋ドラマの結果まとめ

年末を迎え、秋ドラマも終了しました。

最終回と平均の視聴率と自分の試聴状況をアップデートしました。

今クールは初回の視聴率が、良くも悪くもほぼキープされている番組が多い感じでした。

平均1位は「Doctor-X 外科医・大門未知子」2位は「日本沈没-希望のひとー」3位は「相棒 season20」と、「日本沈没」を「日曜劇場」と言う枠組みとすれば、定番が強かったと言えます。

僕も、5回までは配信での見直しも含めてなんとか追いかけてた番組がドロップして、第5回では2個の挫折が最終回では7個になってしまいました。

曜日ドラマ名テレビ局時間初回評価第5回評価最終回評価配信初回視聴率第5回最終回平均
ラジエーションハウス2フジテレビ系21:00FOD11.3%11.1%10.2%10.7%
 アバランチフジテレビ系22:00FOD10.3%8.2%8.2%8.6%
婚姻届に判を捺しただけですがTBS系22:00×Paravi9.4%10.1%10.7%10.0%
相棒 season20テレビ朝日系21:00TELASA15.2%13.3%13.4%13.2%
 恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~日本テレビ系22:00×hulu8.8%9.1%9.6%8.7%
科捜研の女 season21テレビ朝日系20:00TELASA12.8%10.3%10.1%10.4%
 Doctor-X 外科医・大門未知子テレビ朝日系21:00TELASA19.0%16.7%17.7%16.4%
 SUPER RICHフジテレビ系22:00FOD7.8%7.0%6.6%6.8%
 アンラッキーガール!日本テレビ系23:59××hulu
最愛TBS系22:00Paravi8.9%7.9%10.9%8.7%
 和田家の男たちテレビ朝日系23:15×TELASA
 らせんの迷宮~DNA科学捜査~テレビ東京系20:00U-NEXT7.2%
二月の勝者 絶対合格の教室日本テレビ系22:00hulu9.2%7.4%7.7%7.5%
 言霊荘テレビ朝日系23:00××ABEMA4.1%
 消えた初恋テレビ朝日系23:30×TELASA2.9%2.4%
 顔だけ先生フジテレビ系23:40×FOD
日本沈没-希望のひとーTBS系21:00NETFRIX15.8%16.9%16.6%15.7%
 真犯人フラグ日本テレビ系22:30hulu8.4%6.4%6.0%6.9%
※深夜ドラマの視聴率は発表されません。

番組別の感想

では、番組別の感想です。

あくまでも、個人的感想ですので、参考としてお読みください。

日本テレビ系

恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~

挫折しました。ごめんなさい。

アンラッキーガール!

挫折しました。ごめんなさい。

二月の勝者 絶対合格の教室

流れはわかっていても、結構ハマってしまったのは柳楽優弥さん演じる塾校長の黒木蔵人役のキャラが良かったからです。

結局、良い人だった訳ですが、中学教師をやめた井上真央さん演じる佐倉麻依や、元同僚の加藤シゲアキさん演じる灰谷純が、反発しながらもその手腕と子供達を思う気持ちに惹かれていきます。

池田鉄平さん演じる橘勇作も、最初は反発するも本質を見抜かれ、新設の塾の校長にまで抜擢されます。

また、生徒ものには必ずある生徒一人一人のエピソードには、必ず親もセットとなるところが中学受験と言う題材にマッチします。

とは言え、クラスは偏差値で分けられ、成績で入れ替わる現実も見せられます。

原作は漫画家高瀬志帆さんがビックコミックススピリッツで連載した「二月の勝者 絶対合格の教室」です。

日本テレビの「二月の勝者 絶対合格の教室」の公式サイトで、原作の1話が読めますので、これを読んで配信に入っても良いかもですね。

真犯人フラグ

少し遅れてますが、この休み中に消化したいと思っているのが、「真犯人フラグ」です。

さすがに連続ストーリーで、2クールは間伸び感があります。

ただ見たら見たで、キャストも良い方を集めているので、面白いのですけどね。

企画・原案は秋元康さん、SNSと言う世相を題材にミステリーに仕立てるところはさすがです。

そして、僕自身もきっちり「真犯人フラグ」を立てながら見ているというわけです。

秋元さんのどんでん返しが楽しみですね。

TBS系

婚姻届に判を捺しただけですが

清野菜名さんがパンダと結びつき俄然興味を持ちながらも、ストップしてしまった「ハンオシ」です。

坂口健太郎さん演じる百瀬柊に感情移入できなくて、後でまとめてで良いかなと、撮り溜めです。

最愛

事態に揺れ動きながら前を見る吉高由里子さん演じる真田莉央と、社長らしく気丈に振る舞う薬師丸ひろ子さん演じる母親の真田梓、実直に事件を追う刑事の松下洸平さん演じる宮崎大輝、常に莉央を見守る弁護士の井浦新さん演じる加瀬賢一郎ほか、周りの人は良い人ばかり。

いかにも悪そうな兄の奥野瑛太さん演じる真田政信、専務の及川光博さん演じる後藤伸介は、全体の中での犯人とは違う位置付けだけに、ストーリー的などんでん返しから読んだ犯人は、見事正解でした。

やはり、1クールで終わるくらいが良いのかもですね。

日本沈没-希望のひとー

最後まで見ましたが、評価は難しいですね。

日本と体制の違う中国に大量移民すると言うのは、人権問題も取り沙汰されている中なのに、非現実的だなと思いました。

しかも、北海道と九州は残っても、そこでの日本復興に向かうわけでもなく終わりました。

「希望を見出す」と言うテーマでしたが、途中からシュールさがなくなってしまい、信じられるリーダーはいなかったと言う物語になってしまいました。

そう言う狙いだった?w

フジテレビ系

ラジエーションハウス2

パート2で、パート1を見ていたので、最後まで楽しめました。

高嶋政宏さん演じる灰島将人院長が、対峙する役柄をしっかりと演じてくれました。

しかも実は良い者と言うキャラ設定も良かったです。

それにしても、窪田正孝さん演じる五十嵐唯織と本田翼さん演じる甘春杏の間が、相変わらず等間隔で終わったのは驚きでした。

シーズン3があるのかなと思ったら、なんと映画化です。

しかも「別れだけは、視えなかった。」の副題は意味深ですね。

2022年4月29日封切りで、今の所はレギュラーメンバーの名前があります。

アバランチ

駿河太郎さん演じる藤田高志は、なんとなく生きている気がしてましたし、山中崇さん演じる桐嶋雄司もアバランチ側の気がしていました。

テロ対策組織を作るためにテロを起こすと言うのは、これまでもあったテーマですが、その展開に入ると俄然面白くなりました。

SNSを使って犯罪を暴いてきたアバランチが、最後はテロリスト扱いされますが、その真実を週刊誌が伝えると言う終わり方が、オールドメディアの主張を見るようで良かったですね。

SUPER RICH

江口のりこさん演じる氷河衛は成功したキャリアウーマン社長、それに憧れてインターンとなる赤楚衛二さん演じる春野優。

憧れから歳の差恋愛への移行、氷河の会社は信じていた社員に金を持ち逃げされ苦境に立ち、持ち直すも再びTOBされると言うアップダウン。

恋愛物プラスビジネス物で、ビジネス面は半沢直樹のようなリアリティっぽさはないものの、その分楽に見れました。

顔だけ先生

挫折しました。ごめんなさい。

相棒 season20

反町隆史さん演じる冠城亘がいよいよ卒業です。

まだ、その兆候はありませんが、後半にはそのような話も挟まってくるのかもしれないですね。

今シリーズではコールドケースのような事件も登場して、新たな作風も出てきました。後半が楽しみです。

その後半は、いきなり元旦スペシャルから始まります。

科捜研の女

今シリーズでは、沢口靖子さん演じる榊マリコが東京に異動になるというテーマが下地に展開されそうですと思いましたが、前半戦はその後気配もなく、今シリーズは「マリコ◯◯」と言う副題がついています。

年末最後の回では、なんと「AI」が操作相手となりました。

新春スペシャルには長嶋一茂さんが出演。

一部には終了の噂もあるようですが、どうなっていくのでしょう?

アメリカのNBCで放送されている「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」は、今年はシーズン22が放送されています。

アメリカのプライムタイムでは最長だそうですが、「科捜研の女」には抜いてほしい。

マリコ、オリビアに負けるな!

Doctor-X 外科医・大門未知子

最終回ではお約束通り?野村萬斎さん演じる内科部長蜂須賀隆太郎をオペし、米倉涼子さん演じる大門未知子も予定通りのすれ違いで恋には発展せず。

とりあえず、シーズン8もありそうですね。

和田家の男たち

挫折しました。ごめんなさい。

言霊荘

挫折しました。ごめんなさい。

消えた初恋

挫折しました。ごめんなさい。

テレビ東京系

らせんの迷宮~DNA科学捜査~

田中圭さん演じるDNA専門家の天才科学者神保仁と、安田顕さん演じる熱血刑事安藤源次というコンビネーションなかなかよかったですね。

ストーリー展開も見応えがありました。

シーズン2を期待したいです。

おまけ

おすすめしたローカルチャンネルのドラマ「ムショぼけ」と「おいしい給食season2」も配信が始まりました。

「おいしい給食season2」、ラストに興味深いシーンがありました。

シーズン1から映画にも出演していた、直江喜一さん演じる教育委員会の委員長の鏑木優、直江喜一さんと言えば、「3年B組金八先生2」の不良生徒・加藤優を演じていました。

やっぱり「優」なんだと思いましたが、シーズン2では市も変わり、委員長から職員に格下げされていました。

そしてその委員長佐久本哲史が最終回に登場します。

最初、ちょっと誰かわからなかったのですが、金八先生で数学の乾先生役だった森田順平さんではないですか!

最後には、主役の先生市原隼人さん演じる甘利田幸男を擁護して、教育委員会の職員鏑木を叱責します。

「3年B組金八先生2」ではクールで不良を避けていた乾先生でしたが、41年ぶりに加藤を怒るシーンは、感慨深いものがありました。

「ムショぼけ」はNetflixで、「おいしい給食season2」はParaviで配信中です。

タク
タク

2021年秋ドラマ、楽しまれましたか?

2022年冬ドラマのまとめ、お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました