この時期、すねが痒い 僕の対処法教えます

スポンサーリンク
グッズ
この記事は約3分で読めます。
Pocket

タク
タク

こんにちは!

アクティブなシニアライフを一緒に楽しむ情報提供をしているタクです。

先日、同年代の同僚とこんな会話をしました。

冬になって乾燥してきたら、すねが痒いんですよね・・・

タク
タク

え?同じですね。僕も靴下のゴムのあたりが痒くなりました。

そうなんですか?どうしてます?

タク
タク

と言うわけで、乾燥して痒くなったすねへの、僕の対処法が効果があったので紹介します。

あくまでも個人の対応結果で、効果を保証するものではありません。
対応は自己責任でお願いします。
症状によっては、専門の医師にご相談ください。

とりあえず皮膚には万能のオロナインH軟膏を塗る

僕はいつもオロナインH軟膏を常備しています。

昔から、とにかく肌に何かあったらオロナインを塗ってます。

なので、すねが痒くなった時も塗ったら治りました。

大塚製薬のホームページで改めて効能を見ると、ニキビ・吹出物・はたけ・やけど(軽いもの)・ひび・しもやけ・あかぎれ・キズ ・水虫(じゅくじゅくしていないもの)・たむし・いんきん・しらくもとあります。

いんきん・たむしとかあるで、痒みにも効くということですかね?

でも、2〜3日するとまた痒くなります。

オロナインといえば浪花千栄子氏のホーロー看板。
大塚製薬HPから引用させていただきました。

グラフィコ フットメジ 薬用フットソープで洗ってみた

そこで思いついたのが、夏場に使っているグラフィコの薬用フットソープ「フットメジ」です。

匂いと角質を取るとありますが、夏場の足の痒みも取ってくれます。

となると、これですねを洗えば、普通のボディーソープよりは痒みを防いでくれるのではと思ったのです。

一応、Q&Aを見ると、どこでも洗えるとは書いてありますが、角質を取る成分があるので肌の弱い所は刺激を感じることがあるそうです。

すねは、大丈夫そうですね。

足型の石鹸です。

この商品は新製品に変わってしまったようです。

中には、石鹸と石鹸を入れるネットとフックが入っています。

ネットに入れるぶら下げると、学校の石鹸みたいですね。

ネットに入れたまま洗うと、ネットで擦れて気持ちよく洗えるところもポイントです。

「フットメジ」で洗い始めてから、痒みはありません。

amazonの商品ページより引用しました。

気をつけるところ

主には足の裏や踵・指の間を洗いますから、お風呂で椅子に座って洗います。

この石鹸、結構泡立ちがいいです。

初めて洗った時、立とうとしたら滑りそうになってしまいました。

泡を流してから立ち上がってくださいね。

タク
タク

フットメジで洗って、それでも痒くなった時はオロナインH軟膏を塗るといいですね。

早速、試してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました