2021年秋の新ドラマ中間まとめ おすすめはこれだ!

スポンサーリンク
ドラマ
この記事は約6分で読めます。
Pocket

タク
タク

こんにちは!

アクティブなシニアライフを一緒に楽しむ情報提供をしているタクです。

2021年秋の新ドラマも中盤戦に入りました。

折り返し点の第5回目の視聴率と共に、僕の視聴状況がどう変わったかを報告します。

ディスクにたまった録画を見るか、動画配信での追っかけるか、挫折するか、参考になれば幸いです。

2021年秋のドラマ中間視聴率

2021年秋のクールのドラマの僕の視聴は、このような記事の企画をしたからか、意外と多くの番組が生き延びています。(スタート時の記事はこちら

まずは、各ドラマ第5回までの視聴率と僕の視聴状況の一覧をご覧ください。

評価は
☆ 見続けてます:録画・配信も含めて毎週見続けてる番組
◯:見る:録画・配信でまとめてもでも見てる番組
△:見るかも:溜まってます。挫折するかも
×:挫折:今回はパスにしました

曜日ドラマ名テレビ局時間初回評価第5回評価配信初回視聴率第5回視聴率
ラジエーションハウス2フジテレビ系21:00FOD11.30%11.10%
 アバランチフジテレビ系22:00FOD10.30%8.20%
婚姻届に判を捺しただけですがTBS系22:00Paravi9.40%10.10%
相棒 season20テレビ朝日系21:00TELASA15.20%13.30%
 恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~日本テレビ系22:00hulu8.80%9.10%
科捜研の女 season21テレビ朝日系20:00TELASA12.80%10.30%
 Doctor-X 外科医・大門未知子テレビ朝日系21:00TELASA19.00%16.70%
 SUPER RICHフジテレビ系22:00FOD7.80%7.00%
 アンラッキーガール!日本テレビ系23:59×hulu
最愛TBS系22:00Paravi8.90%7.90%
 和田家の男たちテレビ朝日系23:15TELASA
 らせんの迷宮~DNA科学捜査~テレビ東京系20:00U-NEXT7.20%
二月の勝者 絶対合格の教室日本テレビ系22:00hulu9.20%7.40%
 言霊荘テレビ朝日系23:00×ABEMA4.10%
 消えた初恋テレビ朝日系23:30TELASA2.90%2.40%
 顔だけ先生フジテレビ系23:40FOD
日本沈没-希望のひとーTBS系21:00NETFRIX15.80%16.90%
 真犯人フラグ日本テレビ系22:30hulu8.40%6.40%
深夜ドラマは視聴率が発表されていません。

見続けてますドラマ

先ずは、テレビ朝日の定番ドラマ、「相棒 season20」「科捜研の女 season21」「Doctor-X 外科医・大門未知子」は、安定感もあって見てしまいますね。

安定感とは言え、史上最長の相棒となった反町隆史さん演じる冠城亘が、シーズン21でも続投なるか?行方が気になります。(追記:記事を書いた翌日2021年11月24日、反町さんの今シーズンでの卒業が発表されました。)

フジテレビの月9「ラジエーションハウス2」、最初はどうかなと思いましたが、結局見ています。

高嶋政宏さん演じる灰島医院長、パターン通りの役柄ですけど、それがハマります。

続いての「アバランチ」も見ています。

もう少し設定が大きい方が面白いのではと思う「アバランチ」ですが、SNSで悪を晒すとなるとあの位の感じかなとも思います。

SNSで動画を晒すで思い出すのが「白でも黒でもない世界でパンダは笑う」。

このドラマ、好きで見ていたのですが、TBSの「婚姻届に判を捺しただけですが」の主人公がパンダと同じ役者の清野菜名さんと気付いて、しっかり見るようになりました。

ドラマ好きなんですが、役者さんには疎いんです。

役者さんと言えば「時効警察」の頃から好きだった江口のりこさんの「SUPER RICH」は、見続けています。

姫路出身の江口さんの関西弁丸出しのセリフに、新たな面を見せてもらった感じがします。

金曜日、テレビ東京の「らせんの迷宮~DNA科学捜査~ 」、ほぼ期待通りの展開です。

原作コミックは読んでいないのですが、真犯人のアリバイは口裏合わせだったなどと言う荒さも気になります。

それでも見れてしまうのは、安田顕さん演じるカンと経験重視の刑事の熱血ぶりに惹かれるからかもしれません。

残念なのは全7話なので、11月中に終わってしまいます。

TBSの「最愛」、オリジナルストーリーなので先の読めない展開が良いですね。

久し振りに裏がありそうないやらしい役、後藤信介を演じる及川光博さん、役柄と詰襟風のスーツが似合いますが、これはどこぞの銀行員との違いを出す為に詰襟風にしたそうです。

さて、どんな結末を迎えるのか、テンションを落とさずに走ってほしいです。

土曜日、日本テレビの「二月の勝者 絶対合格の教室」も、コミックが原作ですが、柳楽優弥さん演じる黒木校長がいかにもコミックらしくていいですね。

これまで柳楽優弥さんを意識したことはなかったのですが、ウィキペディアを見たら「ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」に当摩健斗役で出演されてました。

柴咲コウさん演じる内海刑事に「トンマ」と呼ばれるITには強いけど弱々しい相棒役でした。

ちなみに、「ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」は、ガリレオのシーズン2が終わった後に、シーズン1と2を結ぶスピンオフドラマとして放送されました。

湯川先生はワンカット位の登場ですが、B級映画テイストのなかなかの佳作ですので、配信でぜひご覧ください。

柳楽優弥さんも最後にいい味を出します。

日曜日はTBSの「日本沈没-希望のひとー」。

小松左京さんの原作は、世界各国に日本人が難民化することを書いていますが、この先、どう言う方向に向かうのか気になります。

日本テレビの「真犯人フラグ」、2クールあると言うことで何となく間伸び感もあるのですが、秋元康さん原案というところに興味を持って見ています

一気見で見るかもというドラマ

見るぞと思っていた日本テレビの「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」ですが、今は止まっています。

「らせんの迷宮~DNA科学捜査~ 」が早めに終わるのでそこで追い付けるかもです。

いつかは一気見するかもしれないドラマ

テレビ朝日の「和田家の男たち」、11月3日にエンディング主題歌の「Watching Over You」が配信されました。

Peach&Apricotは、噂にもあった「不思議なピーチパイ」と「apricot-jam」から取った竹内まりあさんと杏里さんのユニットと判明しました。

それがわかって、なんかドラマから離れてしまいました。

一気見あるかなぁ?

土曜日のテレビ朝日の「消えた初恋」も3話で止まってますし、フジテレビの「顔だけ先生」も2話で止まりました。

アクティブでもシニアには、さすがに高校学園ものはきついのかなぁ?

今クールは挫折したドラマ

そして、日本テレビ「アンラッキーガール」とテレビ朝日の「言霊荘」は1話で挫折しました。

一気見もないでしょうね。

深夜枠ドラマは、「孤独のグルメ」とか「きのう何食べた」とかハマらないと見続けられないかなと思います。

ハマるのは、おじさんグルメ系と言うことでかすね。

やっぱり強い定番ドラマ

2021年秋のクール、結構見ているドラマが多いのは、「相棒」「科捜研」「DoctorX」とテレビ朝日の定番が並ぶ時期だからかもしれません。

「ラジハ2」や「日本沈没」も知らない作品ではないし、月9と日曜劇場という定番枠なので続いています。

視聴率を見ると、すごく上がったものもなければ下がったドラマもありません。

そして、この定番5作は視聴率10%を超えています。

あと、10%超えとしては「婚姻届に判を捺しただけですが」だけです。

今クールは定番達が強い中、「 判捺し」が善戦しているドラマだと言えそうですね。

タク
タク

いよいよ秋の深ドラマも佳境に入っていきます。

どんな結末が待っているのか、楽しんでみたいですね!

「ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」を観るならFODです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました